?ゲームのこと・日常生活のこと?
--年--月--日 (--) | 編集 |
アルコール依存症
2006年06月28日 (水) | 編集 |
今朝ニュースで、女性のアルコール依存症が多くなってきていると耳にした。
被害妄想や現実逃避によるアルコール依存。主に人間関係の恐怖によるものが多いそうです。
ある患者さんの例では、2・3度の入退院を繰り返したらしく、原因はどれも人間関係。人と話をするのが怖い。朝になるのが怖い。
そんなことから、アルコールを身体に投入して、頭を少し麻痺させておかないと、ものすごく辛いと、その患者さんは話しておりました。
アルコール依存症は心の病。一度回復しても、心に隙間があれば、また発病する「精神病」なんだそうです。
しかし、なぜ女性に多いんだろうか。。。
調べてみたら、女性は男性に比べ、アルコールの害を受けやすい体質なんだそうです。
女性とお酒
ニュースに出ていた女性の場合、2週間お酒を飲み続けたそうです。「たった」2週間で、依存症。。。。簡単になれる(?)もんなんだと思いました。
文中にもありますが、女性がアルコール依存症になるきっかけは、失恋、夫婦間の葛藤、嫁姑の関係、子育てなど、「心理的要因」が多い。
自分がどんなお酒の飲み方をしているか・・・時折見つめてみるといいそうです。
心の叫びに耳をかたむけましょう

心あたりの項目が3つあればアルコール依存症の危険があり、4つ以上あればその可能性がきわめて高い。

1. 酒を飲んで仕事をサボることがある。
2. 飲んで家庭に波風が立つことがある。
3. 飲んで人から不評をかう。
4. 飲んだ後で深く後悔する。
5. 毎日、同じ時間に飲みたくなる。
6. 飲まないと眠れない。
7. 翌朝また飲みたくなる。
8. 外で一人でも飲む。
9. 飲むと家庭のことに無関心になる。
10. 酒のため経済的危機に陥ったことがある。
11. おじけを除くために飲む。
12. 自信をつけるために飲む。
13. 不安からのがれるために飲む。
14. 飲むと友人を見下したくなる。
15. 飲むと仕事の能率がひどく下がる。
16. 飲むと向上心がなくなってしまう。
17. 飲んで完全に記憶を失ったことがある。
18. 飲んで仕事上のミスをしたことがある。
19. 飲んで医者にかかったことがある。
20. 酒のため病院に入院したことがある。

飲みすぎには注意しましょう。
コメント
この記事へのコメント
アルルンさん、有難う。
blogの添付は、もっと更新率が上がったらするかも知れません。
今載せてるblogの内容も気楽なモノでは無いので、気楽な話題にしてからにします。そうしないと話が重過ぎて、皆引いちゃうかもです><
もし、blogの添付をする事に成ったら、その時は宜しくお願いします^^
2006/06/29(Thu) 09:08 | URL  | シルヴィーヌ #-[ 編集]
 コメントありがとう
ブログのネタ探しも結構大変です。ニュースや新聞、外に出かけた時
周りをよく観察してます。それが挙動不審に見えるかもしれないし、
怪しく思われないように気をつけています。
シルちゃんのブログ添付してくれればHPの方にものせるよん(^^)
2006/06/28(Wed) 16:18 | URL  | アルルン #-[ 編集]
三つ以上当てはまる><
アルコール依存症って怖いですね。
私は、そんなにお酒は飲めないから、アルコール依存症に成ることは
無いと思うので、安心ですが、急性アルコール依存症ってのも有るので、お酒の飲み過ぎには注意するべきですね。

アルルンさんは、毎日blog更新をしてるんですね~凄いな~
私もblog持ってるんですが、月一ペースの更新です><
少しは、見習わないと~って思います。

では、またTWで会いましょう^^
2006/06/28(Wed) 15:12 | URL  | シルヴィーヌ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
